ningen1000mgの日記

思考という心臓

栃木の旅(県央東寄り)(2月中旬)

万年孤独、しかも抜歯後で顎も開かないから食べ物も不自由…そんな、人生に何の楽しみもない貴方も楽しめるドライブスポットを紹介します!

■今回のご提案

1.龍門の滝

2.島崎酒造 どうくつ酒蔵

3.道の駅はが(もしくは道の駅たかねざわ 元気あっぷむら)

4.龍門

5.ジョイフル本田

....

ではそれぞれの見どころや感想を記していきます。

1.龍門の滝

昼間の多少暖かい時間を狙って向かいました。三連休中にも関わらず人は多くなく、皆さんさっくり見て帰られる回転率の良さで良い環境の中、滝を満喫しました。青森出身の自分としては関東の滝は大したことないだろうという偏見がありましたが、こちらは無料駐車場からのアクセスが非常に良く道中の作りも丁寧なのでそこまで危険を感じず見ることができます。しかもちゃんと迫力がある。

入り口にあるふるさと民芸館では可愛いおやつやドリンクがあるので、そちらを嗜みながらテラスから滝を高みの見物することもできます。滝までの道中、中段から動画を撮ったので載せます。

https://youtu.be/XVCJ2pw-5Xw?si=GvaXmd_2mA6onGWn

我ながら最高のスタートです。一人なのでゆっくりぼーっと眺めまくり、満足したところで「行け」と言わんばかりに民芸館付近に看板が置いてあるスポットを次の行き先にしました。

f:id:u_nks:20240211234438j:imagef:id:u_nks:20240211234445j:image

方向は違えど、同じ場所です。2枚目の奥の方まで歩いて行っている方達がいました。羨ましいなと思いながら行く気力がなかったです。

 

2.島崎酒造 どうくつ酒蔵

民芸館に「開放中」とデカアピールしている洞窟がありました。調べると200円で洞窟に入れるそう。開放中と書いてあったので開放してない日もあると思います。

駐車場は8台前後くらいのスペースがあり助かりました。受付で200円を払うとiPadを渡してくれ「触るとおかしくなるから触らないように」「歩いてると自動的に音声案内します」とのこと。(いや他にもちゃんと色々説明してくださいました)

雰囲気のあるドアを開けると、本当に洞窟が。期待通りのヒンヤリ感に胸が高鳴ります。

f:id:u_nks:20240211234530j:imagef:id:u_nks:20240211234707j:image

すみません、ネタバレになりますがこちらの洞窟は酒蔵になっているそうです。私自身普段お酒は全く飲まないので へー という感じでしたが、このiPadの技術が素晴らしく、しっかりと説明を頭に入れて興味深く散策することができました。1時間も潰す場所ではないですが、中はとても整備されていて綺麗で、200円でこんなに楽しめていいのか!と衝撃を受けました。顔ハメパネルもありましたよ。地下の売店ではすごそうなお酒が売ってました。私は受付で酒粕を買いました。帰ってすぐ甘酒にしていただきましたがとても美味しいですよ。

f:id:u_nks:20240211234646j:imagef:id:u_nks:20240211234653j:image

 

3.道の駅はが(もしくは道の駅たかねざわ 元気あっぷむら)

栃木に来たしお腹すいたし、宇都宮まで行くのは遠いけど餃子食べたいなーと思って道の駅はがを選びました。洞窟からは30分弱。

結果的に思ったより値段が高くて断念したのですが、道の駅自体は広すぎず狭くなく、芝生で遊ぶ子供たちや犬が多くほのぼのとした雰囲気でした。美しいイチゴがたくさん並んでいました。

道の駅の隣には「ロマンの湯」という温泉があります。HPの写真を見る限りお風呂の種類は何個かあり、露天風呂もすごく理想的です。今回は体調が万全で無いので断念しましたが、絶対いつか入りたいですね。

あと、「もしくは」にしたのは経由地であっぷむらに行けたのに、GoogleMap君が謎の地点で「到着しました」とナビを辞めてしまい道の駅にスムーズに辿り着けず諦めてしまいました。元気あっぷしたかったなあ。

 

4.龍門

餃子屋さんを探した結果、"過去2回宇都宮の来らっせ(ドン・キホーテの建物にあり、さまざまなお店の餃子がフードコートのような雰囲気で食べられる)で一番食べやすいと思った+そんなに遠くない+駐車場がある"でヒットした龍門さんに行きました。ここで気付きましたが、龍門の滝から龍門に来てしまった。何か意味はあるのかな。辰年だから喜んでおこう。

こちらのお店は味の種類が豊富で、私はノーマル餃子と大好きなシソ餃子にしました。とてもお手頃で最高なんです。(6個と5個、個別の値段は忘れましたがお会計760円でした)

いやー来らっせで食べた時よりも美味しかったです。ちなみに顎の心配をしていましたが餃子は大丈夫でした。というかもう気にしなくて良いかもしれないな。

f:id:u_nks:20240211234756j:image

 

5.ジョイフル本田

私、遠出をしたらご当地のソフトクリームを食べないと旅じゃないと思うんです。ということで、今回の旅程を構築する際に出てきた「千本松牧場」さんのソフトクリームが帰路の途中で食べられるとのことでジョイフル本田さんに伺いました。千本松牧場さんはまたいつか行きたいスポットです。

ただ、千葉に向かう混雑したバイパスからは右折レーンがかなり混むという個人的に行きにくい場所でした。さらに、ジョイフル本田入店後もデカすぎて迷って疲れてしまい、ソフトクリームに並ぶ気力が失われ、「いいや、ミニストップで食べよう」という大家族の親じゃなきゃ許されない発想に至ってしまいました。ネットで見た時よりも値上げして450円になっていたのも悩みポイントでした。仕方ないんですけどね。せっかくなので今度は牧場で食べたいですね。

ということで、栃木滞在は4時間に満たないコースですが千葉からは3時間かかったので体力的にこれくらいがちょうど良いかなと。

 

「食べ物に制限がある」「一人で普通行かない場所を避ける」という状況下では、

「駐車場があり、無料である」「コスパ重視」という普段の条件がさらに厳しいものになりました。

旅程を考えているだけなのに、「ああ、こんな時いつでも一緒に行ってくれる家族がいれば良いのに」となぜか人生の悩みが浮かび本当に辛かったですが、結果一人でも大満足の旅程になりました。

また、今後ドライブはブログにまとめていけたらいいなと。続けばですが。

ブルースカイに移行してからXでポストするのがアホくさくなってしまいまして、よかったらブルースカイをフォローしてくださいね。Xよりも丁寧に綺麗な言葉で自分語りしています。

では皆さん良い休日を。