ningen1000mgの日記

思考という心臓

好き不要期

なんか、もう、好きになられることに嫌悪感がある。

 

自分は日々なんとなく結婚したい誰かを愛したいと思ってマッチングアプリをやっていたが、別に人を好きになりたいとかなくて、信用したいだけなんだと思う。

信用できる相手とそこそこ普通の子をつくって、自分の人生経験をもって生まれゆく子を幸せにしたいだけだ。

恋愛結婚から発展したい人間は合わないかもしれない。世の中の普通は恋愛から始めるものなのだろう。そんなら、もはや契約結婚でいい。

 

好きってあまりにも自分勝手な感情だ。客観視したら最後、申し訳なくてできない。

数年前、本当に好きで好きで付き合いたくて、一方的に会いに行って押しかけるようなことしていた。当時は相手が受け入れてくれてると勘違いしてたけど、勝手に好きになって、付き合ってもないのに他の女の子と仲良くすることを拒絶して、今思えば本当に迷惑なことをしたと反省している。

(もちろん本当の気持ちは知らないし、ハッキリ辞めてねって言えない優しすぎるそっちもわるいぞって思うこともあるが)

 

話すだけで好きになる癖は、経験を積んで直した。友達は増えたけど、好意を持つことができなくなった。

その中でも好きって思えるのは、だいたい人を不安定にさせる顔が良いだけの人間だった。もちろん魅力的だけど、明らかにメンタルが崩れる自分が怖くなってすぐ手放した。

あんなに時間をかけて依存を辞めて自立しようと自己肯定感をあげようとしてきたのに、急に昔みたいに不安感に襲われて嫌な想像をして仕事が手につかなくなる。そういう恋愛はもうしたくないから手放すようにした。

そうしたら、不安にならない状態と好きが成立する人っていないじゃんと気づいた。

 

結婚って好きという感情じゃなくて安心感で成立するものである。

自分の面白いが通じるとか

お互い尊敬できているとか

それだけでいいし、それができる相手って尊い存在になり得る。

どうやって探すんだ?分からん。

分からんけど良いんだ。そういう人が大事だって今気付けたことに安堵しておく。

あとは探すだけなんですよ。

新しい愛を作るのは、挑戦者のみなさん、会場のみなさん、

そして、

モニタの前のアナタたちです!!!

 

そういえば観客が投下したボールの重さで笑いのランキングが決まるのって結構よかったよな。物理的な。今もうなんでもアプリアプリですもんね。